いじらぼ

PC, スマホなどのガジェットから様々なモノまで、幅広くいじって研究する「日々の生活がちょっと豊かになるかもしれない」そんな、IT系情報サイト。

【Windows 10向け】OS標準で入れてほしい!私が初めに絶対インストールするフリーソフト2選

私が個人的に「このソフト、OS標準で入っててもおかしくないのでは?」と思ってしまうようなフリーソフトを厳選して2つ紹介します。 f:id:ijilab:20200506214641p:plain

各アプリケーション毎に音量が設定可能になる「EarTrumpet」

早速ですが、左右の違い分かりますか?

f:id:ijilab:20200506211005p:plain
違い分かりますか?
そうです、各アプリケーション毎に音量が設定可能になっているんです。

例えば、Discordでボイスチャットをしながら他の作業をしていた時、そのボイスチャットが他のアプリケーションに比べてうるさいなと思っても、すぐに好みの音量で設定できます。
実はこの機能、OS標準でも音量ミキサーという名称で存在しています。

f:id:ijilab:20200506211956p:plain
OS標準の音量ミキサー
ですが、ご覧の通りUIがどちらかというとレガシーでWindows 10のUIからすると少々浮いている印象があります。しかも、この機能の起動には音量アイコンを右クリックし「音量ミキサーを開く」を押す必要があり、二度手間です。

この

  • UIが浮いている
  • 機能を使う時に二度手間が生じる

を解消してくれるのが「EarTrumpet」です。

ダウンロードとインストール

こちらのMicrosoftストアより、ダウンロードとインストールが可能です。 www.microsoft.com

使用方法は簡単です(インストールして起動すると使い方の案内があります)ので割愛します。
是非、使ってみてください。

ウィンドウを最大化した時に自動でタスクバーを隠してくれる「SmartTaskbar」

この「SmartTaskbar」は、シンプルなのにパワフルすぎる、痒い所に手が届くようなソフトです。

インストールしたらとりあえず便利になりますので、騙されたと思って一回インストールしてみてください。

自然と身体が受け付けるような動作になると思いますw

ダウンロードとインストール

こちらのMicrosoftストアより、ダウンロードとインストールが可能です。 www.microsoft.com

使用方法は簡単です(インストールして起動するだけ)ので割愛します。
是非、使ってみてください。

あとがき

この2つのフリーソフトに関しては、私が自信を持っておすすめできるものです。
この記事を読まれた方で、他におすすめのソフトあるよ!という意見がございましたら、コメントなどでこっそり教えてください。

それではまた次回(´・_・`)

いじらぼについて | プライバシーポリシー | お問い合わせ

© 2020- いじらぼ All rights reserved.